2022/06/24 昼

何回も寝て何回も起きて、これから外に出るなんて信じられないくらい眠い。最寄り駅まで親方が送ってくれるらしいですが、旭川に着いたら何をしよう?イオンのフードコートで倒れているのが正解な気がします。都会はえらい。本当に眠い、ひとりで眠ってたいなぁ、体調悪いのに案内できないし、雨の花畑見てどーすんの……ただただ横になりたい……

 

親方に駅まで連れてきてもらいましたが、あの人格者はいろいろ話してきました。「昨日あの子が心配してたでぇ、部屋も閉め出したんやろ?」「うー、なんか話したんですか?」「あんまり話しとらん。嫌なときもあるわなぁ。Sさんは君とずっと一緒にいたいって言ってるけど、君はSさんと一緒にいたいんか?」「うー、わからないです……」「はっきりした話、Sさんのこと好きなんか?」「うー、はい……」「じゃあSさんに伝えておくで?ええんやろ?」

やめろー全然そういう気分じゃないー……今の自分にはあいつを愛する気持ちがまったくないので、どこでケチョンケチョンになっていても知ったこっちゃないんだ。しかも今朝は借りた軽トラではなく自家用車で出勤したらしく、そこにメガネが入っていたので持ってこれなかった。出勤後に逃避行されるとでも思ったのかな。親との顔合わせにもいてほしくないけど今さら来ないでほしいとは言えない。そして親方は「これは一般論やで?君たちには当てはまらんけど、普通の親は子供に結婚してほしいものなんや、でも君んとこの親はわかってくれそうやな?」

そんな話を聞くと、もうなんだか不良女からなんて逃げてさっぱり誰かと結婚したいなーと思いはじめる。私もいい子になりたいよ。

 

それから眠剤の話になったとき、「君、眠剤飲んどるんか……余ったりしとるか?」「ありますけど」「こんどもらって試してみようかな……眠れないっちゅうことはないんやけど」

薬事法違反なんだってそれはー……捕まるのがこわいっていうより透析してる老人にあげて死なれるほうがこわい。いやだなぁ。